新型コロナワクチン(モデルナ製)3回目の接種をしました

約2週間前くらいに、3回目の新型コロナワクチンを接種しました。1回目、2回目はファイザー製を打っていましたが、3回目はモデルナ製を打つことにしました。 結論としては、副反応はありましたがモデルナアーム的なものは特に発現しませんでした。参考として…

バルミューダが「BALMUDA Phone」を発表

先日、端末の一部だけを見せて予告していたBALMUDA Phoneですが、本日11/16に発表されました。 4.9インチの画面サイズで、曲線デザインが特徴となっていますが、スペックや価格の面でネガティブな意見もあり、賛否が分かれそうな感じになってますね…。 なお…

Amazon Kids+でYoutube Kidsを見るための苦肉の策

子供がテレビ(Fire TV)でYoutube Kidsを見るのですが、時間が経つと見る番組の奪い合いになります。これが毎日のように発生するのでストレスがすごく…。 子供にはFireタブレット(Amazon Kids+)を与えているので、そっちでそれぞれ見せられないかなぁと考えた…

Nintendo OSAKAが2022年末に大阪梅田でオープン

先日Nintendo TOKYOの話を書きましたが、大阪にもできるそうですよ!詳細は後日だそうですが、場所は大丸梅田店に入るとのこと。 国内2店舗目ということで、今後ポケセンくらい広がっていくんですかねー。ご当地グッズとか出たら、集めるために各地に行っち…

『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』、本日発売!

昨日のフライングアップデートから一夜空けて、有料追加コンテンツの『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』が発売になりました。日付が変わったタイミングから遊べるようになったみたいですね。 当方も昨日購入しましたが、未だプレイはできて…

「あつまれ どうぶつの森」無料アップデート(Ver.2.0)がまさかの11/4にフライング配信!

既にTwitter等でも話題になっていますが、あつ森の無料アップデート(Ver.2.0)が、なんと本日11/4に配信されていました!私もお昼頃にあつ森を起動したらアプデ通知が出てビックリ。適用してみたら、なんとVer.2.0のアップデートが! 先日のあつ森Directで…

Nintendo TOKYOに行ってきました!

緊急事態宣言も解除され、新規感染者数もだいぶ減ってきたので、外出を解禁!(と言ってもまだ感染は怖いので、平日の日中に) 以前から行ってみたかったNintendo TOKYOに行ってきました。

「Nintendo Switch 2台目用セット」は無くなってしまった?

最近、子供が自分用のスイッチを要求してくるように。一番手頃なのはNintendo Switch Liteなのですが、スティックが壊れたときに交換が難しい(修理になる)ため、できれば普通のNintendo Switchにしたいなぁと。 昨年くらいだったかに「Nintendo Switch2台…

待ちに待ったiPad mini第6世代を買いましたー!

iPad Air第4世代が発売されてから早1年…。この日を待ちわびていました!! 昨日9/24に、iPad mini第6世代が発売となりました~~パチパチパチ もともとiPad Air第3世代を持っていて、第4世代が出たときに買い替えようかなと思ったのですよ。しかし、買ってま…

inoreaderでフィードをエクスポートする方法

これまでRSSリーダーとして「inoreader」を使っていましたが、運用変更のためにFeedlyに移行することにしました。この記事では、inoreaderからフィードをエクスポートする手順を記します。

新型コロナワクチン(ファイザー製)2回目の接種をしました。

前回の1回目から約3週間、本日ワクチン(ファイザー製)2回目を接種してきました。前回と比較すると人がそこそこにいましたが、予約が取りづらい状況を見るにこれが通常なのかなと思ったり。 なお今回は2回目対策として、事前に以下を行いました。効き目がある…

新型コロナワクチン(ファイザー製)1回目の接種をしました

予約を入れてから早1ヵ月、本日ワクチン(ファイザー製)1回目を接種してきました。 執筆時点で接種してから1時間くらい経過してますが、今のところ特に異変は無し。一晩明けてから腕が痛む的な話を良く聞くので、注視したいと思います。1回目の状態変化は、逐…

スタンディングデスク+ステッパーが、テレワーク下のながら運動にめちゃくちゃ良い

この夏、我が家にスタンディングデスクとステッパーを導入しました。このコンビ、テレワーク中のながら運動には最適だと確信したので、ちょっとお話します。

【VSCodeプラグイン】『Paste Image』でMarkdownファイルへの画像貼り付けを簡単に!

私は普段のメモをVSCodeで記録しています。Markdownファイルで管理しているのですが、いかんせん画像貼り付けに手間が掛かっていました。 「OneNoteくらい簡単に切り貼りできるプラグインとかないかな~」と調べたところ、「Paste Image」というプラグインが…

不良セクタが増えたHDDが再利用可能か試してみた

以前の記事で交換になったHDD、一応警告にはなっているものの使うことはできるのか?というのが気になったので試してみたことをざっくり記録します。(スクショを取り忘れたので、文字のみの説明) 以前の記事は以下↓

Synology NAS DS216jでエラーが出たのでHDDを交換

別れは突然に…。 先日、稼働していたSynologyのNAS「DS216j」のWebコンソールにアクセスしにいったところ、パフォーマンスで警告が出ている状態になっていることに気付きました。 警告内容自体は、不良セクタが増加しているとのこと。SMART拡張テストを行う…

Helloween史上最高のアルバム「Helloween」を買いました。

Helloween CDを買いました。何年振りだろ…。 買ったのはジャーマンメタルバンドHelloweenのニューアルバム「Helloween」。 高校生くらいからメタルが好きになって、最初に聴いたのがHelloweenの「Keeper Of The Seven Keys 1・2」でした。当時は「こんなにテ…

Microsoft Edgeの垂直タブにおける「タブのピン留め」がいい感じ

最近ChromeからMicrosoft Edgeに乗り換えました。決め手は垂直タブの便利さだったのですが、この垂直タブで「タブのピン留め」をすると、さらにいい感じになることに気付きました。

「社会人基礎力」で身につけるべきビジネススキルを把握する

今年度、私が所属するチームに新入社員が配属になりました。その教育係として任命されたので、自分のやってきたことや身に着けたことの棚卸も兼ねてビジネススキルについて色々整理して吐き出していこうと思っています。 第1弾は、ビジネススキルってどんな…

「ASRock H310CM-HDV/M.2」でシャットダウン時のUSB給電を止める

購入してしばらく経つ自作ゲーミングPCですが、シャットダウンをしてもUSB給電されていることに今更気付きました。流石に使ってない間、電気が使われ続けるのは勿体ないので、どうにか給電しないようにするための方法を模索しました。 結論 BIOSのDeep Sleep…

メモアプリ「Obsidian」のモバイルアプリがクローズドベータを実施中

Obsidianのサイトを見ていたら、いつのまにかモバイルアプリのクローズドベータを実施中のようです。 help.obsidian.md 本記事執筆時点の対象者はObsidian Catalyst licenseのVIPあるいはSupporterを保有しているメンバー。今後、数週間後にCatalyst Insider…

やっぱ冬場は加湿器が必要だ。

我が家のリビング約8畳は、毎年冬場は乾燥にさらされていました。普段リビングで過ごしている私にとって乾燥は死活問題。肌がカサカサになり、手が頻繁にあかぎれを起こします。水仕事してると痛いのなんの…。 元々空気清浄機は持っていて、加湿機能が備わっ…

コスパ最高のApple Watchカバー「Nimaso Watchケース」

昨年末にApple Watch SEを買って使ってましたが、どこかにぶつけてしまうことがしばしば。傷が付くとイヤなので、カバー的なものを買うことにしました。 色々調べた結果、『Nimaso Watchケース』が見た目も良く価格も安いため購入しました。 Apple Watchのカ…

2021年の抱負

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致しますm(__)m 昨年ブログを開設して、低頻度でしたが情報発信することができました。お読みいただいた皆様、本当にありがとうございました。 年も明けて2021年に。今年はもう少し情報発信に力を入れ…

VS Code等のエディタ向けにスニペットコードを自動生成できる「snippet generator」

プログラミングの効率化に「スニペット」の活用は欠かせません。昨今のエディタではスニペットが登録できるようになっており、ファイルで管理することができます。しかし、スニペット登録はそれぞれの様式に沿った形で記述する必要があり、少々手間が掛かり…

【iOS14】Appライブラリのバッジを表示する

iOS14、リリースされましたね!インストール済みのアプリを自動的にカテゴリ別に分類表示してくれる「Appライブラリ」が意外と便利です。 Appライブラリはバッジ表示を設定しないと、メールやメッセージが届いているか一目で分かりません。ここではAppライブ…

マザーボード「ASRock H310CM-HDV/M.2」搭載PCでUSBが正常に認識されない

先日、とある自作系BTO PC店でゲーミングPCを購入しました。 自宅で早速起動してみたところ、一部USBがうまく認識されない事象に遭遇。 色々調べてみたところ、PCの構成が原因であることが分かりました。 ※なお本記事は、当該マザーボード搭載のリアパネルI/…

「すだれ ハンガー ミニ SH-09」は網戸にも付けられて便利!

昨今の酷暑をしのぐため、窓の外にサンシェードを導入しました。普段生活している我が家のリビングは西日をモロに浴びるため、夏場の暑さがすごいのです。 サンシェードを取り付けるにあたり、我が家の窓の外は壁がツルツルではないし、サッシには網戸もあっ…