待ちに待ったiPad mini第6世代を買いましたー!

f:id:f-aka:20210925114630j:image

iPad Air第4世代が発売されてから早1年…。この日を待ちわびていました!!

昨日9/24に、iPad mini第6世代が発売となりました~~パチパチパチ👏

もともとiPad Air第3世代を持っていて、第4世代が出たときに買い替えようかなと思ったのですよ。しかし、買ってまだ日もそんなに経っていなかったので勿体ない気がしたので、頑張って1年待ってみることにしたわけです。待っている間、iPad mini第6世代の噂が色々出ていたので、半信半疑で待っていましたが、まさか本当に出てくれるとは!嬉しさでいっぱいです

iPad mini第6世代のいいところ

なんと言ってもコンパクトさと画面の大きさ、そしてApple Pencil第2世代対応でしょう。

本体サイズとしてはiPad mini第5世代とほぼ同じですが、画面サイズは0.4インチ大きくなっています。さすがにこれまで使っていたiPad Airの約10インチから考えると小さくなった感は否めないですが、そこは慣れの問題。電子書籍もしっかり読めます。

そしてApple Pencil第2世代対応!第1世代では皆さんが良く知るように、充電方法の煩わしさがありました。第2世代に対応したことで、本体にくっつけるだけで充電ができる!これほど便利なことはありません。

絵を描くには、少々サイズ不足感あり

趣味で絵を描くことがあり、iPad Airでも時々描いてました。iPad miniにも絵を描けることを期待していた部分もあったのですが、やはり画面サイズ的にガチで描こうとすると少々難しい印象がありました。

f:id:f-aka:20210925114729j:image

特に縦向きの場合、置いた手がちょうどiPadの境目にくるので安定させづらいです。

f:id:f-aka:20210925114735j:image

一方で、横向きの場合はiPadに手が置けるため、比較的安定して描くことができます。

いずれにせよ、ちゃんとした絵を描く場合は、やはり10インチ以上の画面が欲しいかなと思いました。

おわりに

私のiPad用途はメモを取る、電子書籍を読む、テレビを見ることなので、その点でいえば十分な性能を発揮できています。なんと言っても運びやすさ、取り回しの良さ!オススメです!