スタンディングデスク+ステッパーが、テレワーク下のながら運動にめちゃくちゃ良い

この夏、我が家にスタンディングデスクとステッパーを導入しました。このコンビ、テレワーク中のながら運動には最適だと確信したので、ちょっとお話します。

スタンディングデスク

スタンディングデスクをご存知ない方はほぼいないと思いますが、高さを上げ下げできるデスクで、立ったまま仕事ができる机です。同僚が去年から使っていると聞いて様子を見ていたのですが、時々立つことは腰的にも眠気覚まし的な意味でも良いということで購入を決意。

私が購入したスタンディングデスクは以下です。本記事公開時点で\30,300ですが、私が購入した際はプライムデーだったこともあって\22,400で購入できました。安い!
またFlexiSpotは色んなブロガーさんがヨイショ系レビュー記事を上げていて「サクラか?」と懐疑的になっていましたが、商品自体はしっかりしていてとても良いモノでした。

ステッパー

で、スタンディングデスクを購入してから、立ち仕事しながら運動できる器具とかないかな~と考え始めました。そこで目を付けたのがステッパー。いわゆるトレッドミル(ランニングマシン)とは異なり、その場で足踏みができる健康器具です。

「ただの足踏みか~」と侮るなかれ、ある程度踏ん張らないと足踏みができない機構になっているものが多く、足踏みし始めて数分で汗が滲んでくるレベルです。

私が購入したステッパーは以下です。ツイストしながら踏み込む機構のため、腰回りにもめっちゃ効いてる(感じがします)!普通のウォーキングよりも、ステッパーを踏んでる方が確実に汗は掛けると思います。あと音は非常に静かなので、夜にステップを踏んでも近所迷惑にはなりません。

テレワーク中、いつながら運動する?

モノは揃った。ではいつながら運動をやるか。

1つ目は、頭を使う時。さすがにキーボードでタイピング中にステップを踏むのは効率が落ちるので、何かを考えるときにステップを踏みながら考えるのが良いです。

2つ目は会議中。無駄が一つもない会議であればステップを踏んでるヒマもないかもしれませんが。何もしない時間がちょいちょい生まれるような会議に出席している場合は、裏でこっそりステップを踏んで無駄時間を運動時間に変えましょう。
(なおビデオ会議の場合は、通話相手がちゃんと理解してくれる場合にのみステップを踏みましょうね)

おわりに

ちなみに今回スタンディングデスクとステッパーを導入した背景として、コロナ禍の運動不足による体重増が主な理由でした。リングフィットアドベンチャーのようなゲームをやるのが一番手っ取り早いのですが、いかんせん子供が邪魔をしてくるので満足にはできず…。色々模索した結果、今の形に落ち着きました(今のところ、子供が邪魔してくる様子はナシ)。

スタンディングデスクがあって、ながら運動を検討されている方は是非お試しください。