【VSCodeプラグイン】『Paste Image』でMarkdownファイルへの画像貼り付けを簡単に!

私は普段のメモをVSCodeで記録しています。Markdownファイルで管理しているのですが、いかんせん画像貼り付けに手間が掛かっていました。

OneNoteくらい簡単に切り貼りできるプラグインとかないかな~」と調べたところ、「Paste Image」というプラグインがあることを発見。このプラグインがまさにやりたかったことを実現してくれました。

marketplace.visualstudio.com

 ざっくりとした仕組みとしては、クリップボードにある画像をペーストするだけで、Markdownファイルに追加してくれます。画像ファイルは、指定したフォルダ配下に自動的に保存され、そのファイルをMarkdown上で指定して表示してくれるというものです。

これを導入すれば、ほぼOneNoteと同じようにコピペだけで画像をメモに追加できるようになります。素晴らしい!

なお本プラグインは画像ファイルの保存先やファイルの命名規則を設定することも可能です。私が設定する際は以下の記事を参考にさせていただきました。

zenn.dev