「ASRock H310CM-HDV/M.2」でシャットダウン時のUSB給電を止める

購入してしばらく経つ自作ゲーミングPCですが、シャットダウンをしてもUSB給電されていることに今更気付きました。流石に使ってない間、電気が使われ続けるのは勿体ないので、どうにか給電しないようにするための方法を模索しました。

結論

BIOSのDeep Sleepで「Enabled in S4-S5」に設定することで解決!
以下の記事を参考にしました。

at.sachi-web.com

 

結論に至るまでに試した「USBのセレクティブサスペンドの設定」の無効化

調べていてまず見つかったのは、Window 10の「USBのセレクティブサスペンドの設定」。無効化してみたものの、残念ながらUSB給電は停止しませんでした。

 

faq3.dospara.co.jp

 

 今回はとりあえずBIOSの「Enabled in S4-S5」で解決しましたが、「Enabled in S5」では解決できませんでした。なんでS5だけだと給電され続けるのか、よく分からず…。

 

ASRock Intel H310チップ搭載 Micro ATX マザーボード H310CM-HDV/M.2

ASRock Intel H310チップ搭載 Micro ATX マザーボード H310CM-HDV/M.2

  • 発売日: 2018/08/31
  • メディア: Personal Computers