やっぱ冬場は加湿器が必要だ。

我が家のリビング約8畳は、毎年冬場は乾燥にさらされていました。普段リビングで過ごしている私にとって乾燥は死活問題。肌がカサカサになり、手が頻繁にあかぎれを起こします。水仕事してると痛いのなんの…。

元々空気清浄機は持っていて、加湿機能が備わっていたので使っていました。ところが加湿機能を使っても部屋は乾燥したまま…。

f:id:f-aka:20210113141339j:image

加湿機能を使った時の部屋の湿度が、上の写真です。絶対湿度にして8.7g/㎥。11g/㎥以上あると良いということなので、3近く足りません。

絶対湿度の詳細は以下が分かりやすいです。

weathernews.jp

 

流石にこのままじゃキツイと思い、加湿器の導入を決断。メンテのしやすさ、持ち運びの利便性から、象印のEE-RQ50を購入することにしました。

しかし、この冬はコロナのせいもあってか、生産完了してる上に値段が定価以上に釣り上げられているという状況に。泣く泣く少しお高めのものを購入しました…(一応、名の知れた企業の通販サイトで購入)。

商品到着後、早速使用を開始してみたところ湿度が激変!絶対湿度も11g/㎥超え!

f:id:f-aka:20210124111201j:image

そして例年この時期に頻発していた手のあかぎれが、嘘のように発生頻度が減りました。また寝室で寝る時にも使っていますが、寝起きに口の中がカラカラ…という事象も少なくなりました。加湿器マジ偉大。

そんなわけで、冬場の乾燥に悩まされている方は、加湿器の導入おすすめです。ただ、加湿器を入れたことで今度は結露がすごいことに…。これから対策を検討します (´・ω・`)