Microsoft Edgeの垂直タブにおける「タブのピン留め」がいい感じ

最近ChromeからMicrosoft Edgeに乗り換えました。決め手は垂直タブの便利さだったのですが、この垂直タブで「タブのピン留め」をすると、さらにいい感じになることに気付きました。

 「いい感じになる」のがコチラ

f:id:f-aka:20210504214517p:plain

Microsoft Edge垂直タブのピン留め

上図のアイコンだけの部分がピン留めしたタブです。下は通常のタブ。

垂直ではないタブでピン留めすると左端にタブが固定されますが、他のタブと並列に並んでいることに変わりはないため、タブが増えるとどこまでが固定したタブか分かりにくくなります。

これに対して垂直タブでピン留めすると、通常タブとは異なる場所で一覧化されます。一目見て固定しているタブが分かるため、非常に使いやすくなります。

小ちゃな点ではありますが、こういったところがEdgeの惚れ込みポイントではありますね。今後も便利な機能の追加を期待!