2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナワクチン(ファイザー製)2回目の接種をしました。

前回の1回目から約3週間、本日ワクチン(ファイザー製)2回目を接種してきました。前回と比較すると人がそこそこにいましたが、予約が取りづらい状況を見るにこれが通常なのかなと思ったり。 なお今回は2回目対策として、事前に以下を行いました。効き目がある…

新型コロナワクチン(ファイザー製)1回目の接種をしました

予約を入れてから早1ヵ月、本日ワクチン(ファイザー製)1回目を接種してきました。 執筆時点で接種してから1時間くらい経過してますが、今のところ特に異変は無し。一晩明けてから腕が痛む的な話を良く聞くので、注視したいと思います。1回目の状態変化は、逐…

スタンディングデスク+ステッパーが、テレワーク下のながら運動にめちゃくちゃ良い

この夏、我が家にスタンディングデスクとステッパーを導入しました。このコンビ、テレワーク中のながら運動には最適だと確信したので、ちょっとお話します。

【VSCodeプラグイン】『Paste Image』でMarkdownファイルへの画像貼り付けを簡単に!

私は普段のメモをVSCodeで記録しています。Markdownファイルで管理しているのですが、いかんせん画像貼り付けに手間が掛かっていました。 「OneNoteくらい簡単に切り貼りできるプラグインとかないかな~」と調べたところ、「Paste Image」というプラグインが…

不良セクタが増えたHDDが再利用可能か試してみた

以前の記事で交換になったHDD、一応警告にはなっているものの使うことはできるのか?というのが気になったので試してみたことをざっくり記録します。(スクショを取り忘れたので、文字のみの説明) 以前の記事は以下↓

Synology NAS DS216jでエラーが出たのでHDDを交換

別れは突然に…。 先日、稼働していたSynologyのNAS「DS216j」のWebコンソールにアクセスしにいったところ、パフォーマンスで警告が出ている状態になっていることに気付きました。 警告内容自体は、不良セクタが増加しているとのこと。SMART拡張テストを行う…